Lucky☆Star

北に住むTCGプレイヤーのひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LyceeFesta6月

参加してました。

リセフェスタ札幌@6月
デッキ:日単手紙
HN:ALICE。

1回戦 日単手紙
美月⇒取材⇒観鈴⇒シエスタでエンド。
相手のはるちん対応でシエスタ能力宣言でEx2棗鈴抜いたら相手何もできなくなる(笑)
相手の落ち物が若干強くて差をつけられなかったけど、手札差生かして押し切って勝ち。
最後にミスプレイしなきゃ10枚差で勝ってたんだけどなーw

2回戦 宙雪(7位)
千尋でエンドされたので、美月取材からシエスタ。
ミズチ対応のシエスタの能力でエセルを1ターン遅らせて相手のテンポを止めたんだけど、
次のターンにシュート。で3ターン連続で解体とんでくる。
3発目の解体が鈴緒出してからの解体だったので、対応令呪で鈴緒を戻す。
ミズチの選択肢もあったけど相手の手札の枚数(2枚)を考えるとミズチよりも鈴緒で正解のはず。
てか、ミズチ戻すと、解体とミズチドローとミズチが戻るからミズチだされて次のターンに4回目の解体で積みだね。
中盤からミズチと朱志香の殴り合いしてたけどドローとアグレ分でデッキはやや有利だったのに、

DF 鈴緒 千尋 なし
AF なし ミズチ なし
AF 蒲公英 朱志香 なし
DF なし ちび凛 なし  <凛と蒲公英は移動済み>

この状態でいきなり朱志香殴って3点。蒲公英の能力忘れるとか(笑)
で、朱志香殴るまでAP上がるの憶えてたはずなのにそのままエンドとか(笑)
このミスプレイ2つで2点足りなくて負け。

3回戦 宙雪
手札に何もない。てかAFに何もだせない。
観鈴⇒取り合い(´・ω・`)
相手麗華からエセル
そのあとミズチ、解体、曹操、筆談とつなげられる。
で、須磨寺、解体ともらったとこでゲームなげた。まぁ無理だろ(´・ω・`)

ここでドロップ。
3回戦目がどうしようもない無理ゲーだったし、2敗の景品とか興味なかったのでバトラへ。

バトラ
デッキ:GPと一緒
○○○×○×○○○○○○

負けは宙雪とペゾ。
宙雪戦は3ターン目にコストできったトラップを残すのが正解。よっち残したけど出す場所も選択肢もなかった。
そのせいでデッキ1枚足りなくて1点つめれなかった(´・ω・`)
フルフルだして能力いったら勝ちだったのにorz

ペゾ戦は懸命引かれなければ勝ちのとこまでいって、相手の2ドローが懸命2枚。
残り5枚で墓地に1枚しかなきゃ手札3枚でも1枚はありますよねーorz


結論:デッキは強いけど使い手が弱いとどうしようもない(´・ω・`)
環境的にいかにキーカードを多く揃えれるかの勝負なので、プレイヤーの強さってのは感じなくなったなぁ。


これから先はほとんどLyceeをする機会がなさそうなので引退します。
といっても完全引退は色々な所から止められたので休止みたいな感じです。
こういう時に人の繋がりっていうのが尊いものだなーと思いました。
デッキも日単とペゾだけ残して全部解体します。

ひとまずお疲れさまでした。
折角なので私は東方銀符律やります!w
スポンサーサイト

Lycee

Lyceeにほとんどふれることなく4月も終わりです。
6月の本家フェスタが札幌らしいので、そこで引退する予定。
やめる理由を挙げるなら販売速度とモチベーションかな。
月に2,3回しか大会出れないのに、月ごとに環境変わるのは無理です☆ミ
遊びきる前に次が出てるのだから何も追い付かない(´・ω・`)
今年に入ってまともに買ってもいないしね。

モチベに関しては前述もあるんだけど、あまりにも周りのモチベの高低差にあきれるというか。
上位賞次第で大会に出る出ないを決めるのはどうなのかと。
おもしろいゲームなら上位賞関係なく大会に出るだろうし、フリプレもするよね。
始めた頃のようなそういうモチベが全くなくなってしまったのは大きい。
札幌じゃなくて違う場所に行けば変わるかもしれないけど、販売ペースにはやっぱり追い付けないのでやらないだろうなー。

感情論で否定する人間とやり取りするのも疲れる。
使われてあからさまな嫌悪感を示すのはやめてほしいわー・・・。
環境にあるんだからそれを個人が全否定してもどうにもならないんだよ。
仲良くやるのはいいことだけど、ぬるま湯すぎるのも考えものだと思う。

アルビのリセ村でリセ話するほうが大会に行くよりも有意義なあたりがどうしようもない。

March

久々にリセの大会に参加。
2月はGP予選にしか出れなかったからなぁ(´・ω・`)

ゲマズ公認
デッキ:すべてを滅ぼすトラペゾの力
1回戦 宙単 うっし~
全てを滅ぼすトラペゾの力!

2回戦 宙単tハーモニカ 影山
全てを滅ぼすトラペゾの力!

3回戦 雪単アザミ 中田氏
全てを滅ぼ・・・レッドシグナル!エネルギー切れです!
後手でペゾうって相手に除去なければ次から時間支配と解体で勝つる
っ逮捕
…むりぽ(・ω・`)


ゲマズウィークリー
デッキ:すべてを滅ぼすトラペゾの力
1回戦 雪単アザミ 中田氏
全てを滅ぼすトラペゾの力!

2回戦 日単ダイダロス イカ
相性最悪なのに初手も弱くてむーりー
3回ほどミスもしてるけどね

3回戦 雪宙フィアッカ 結店員
全てを滅ぼすトラペゾの力!


負けたところは負けるべくして負けた感じ。
羊狩り討伐隊なのでしばらくはペゾかなー。札幌にペゾいないしね。

第4回NYCEE FESTA札幌

運営で参加してきました。
以下、汁鰤向けに作ったレポート(暫定版)の一部を抜粋。

-----------------------------------------------------------------
NYCEE FESTA 2010/03/07 in 札幌レポート
天候はあいにくの吹雪となりましたが、遠方の旭川、室蘭からも参加して頂き、30名の参加となりました。

大会は確定の6回戦!
人気の花単エリアを使う人やテラペゾを使うプレイヤーもいる中、
2月26日に発売された07Th2.0に収録されたバトラ、右代宮朱志香、古戸エリカ、ガートルードを中心にしたデッキもありました。
その中でもひときわ参加者の目を引いたのは、華佗、貂蝉、卑弥呼を使用した月星五斗米道デッキ。
残念ながら上位進出とはなりませんでしたが、札幌ならではのおもしろいデッキもたくさん見受けられました。

大会は5回戦終了時に全勝者が1人となりましたが、規定通りに6回戦目を開始。
決勝卓は全勝で花単エリアを使うロリーさんと09年7月フェスタ優勝の月見さんの対戦となりました。
エリアを引けず、展開が遅いロリーさんに対して、月見さんは朱鷺戸沙耶、曹操、園崎詩音でビートダウン。
巻き返すロリーさんでしたが、終盤まで中央DFにキャラが出ず、絶妙のタイミングでプレイされた2回のゲームセットにリカバリーが追い付かず、月見さんの勝利となりました。

-------------------------------------------------------------------
上位入賞者&デッキ

優勝 ロリー 花単エリア(姫)
2位 月見 曹操ゲムセ
3位 うんこまん 宙雪
4位 緋色 テラペゾ
5位 天津 花単エリア(みのり)
6位 イカ 日単ダイダロス
7位 あおい 花単エリア(佐奈)
8位 ギス 日単花音


本家は日単手紙でタマーさんが優勝しましたが、札幌は花単エリアの優勝となりました。
しかしペゾの少ない環境は札幌くらいなんじゃないんだろうか。

2月まとめ

・ミントGP
デッキ:日単
勝ち負け勝ち

負けはアザミ雪単相手に強いカードを何も引けず(´・ω・`)


・イエサブGP
デッキ:花単エリア(佐奈)
勝ち勝ち勝ち勝ち負け

負けは宙雪で初手メレム、食い逃げあゆでハーモニカ機能しなくて、手札差で押し切られた(´・ω・`)


気付いたら2月はGPしか出てなかった。
2月の上位賞ってなんだったんだろう

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

緋蓮@水城さん家

Author:緋蓮@水城さん家
北に住むTCGプレイヤー
好きな種族はドラゴン

主な戦績(D-0)
GP7ツアー北海道4位
2008(秋)TT北海道5位
2008日本選手権(秋)90位
2009(秋)TT北海道4位

北海道最強決定戦(ATK)
3代目、4代目、8代目カムイ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。