Lucky☆Star

北に住むTCGプレイヤーのひとりごと



12月交流会

12月ATK交流会
朝起きたら親から着信有。かけなおしたらぷち家族会議発生で1時間消化。
テンションが下がるとかそういうレベルでなかった(´・ω・`)

・通常構築戦
デッキ:青黒ビルビート
他のデッキ組む余裕がなかったので中身をちょこっとだけ変えて出陣。

1回戦 勝 緑白赤スタフル
2回戦 勝 黒青アビスロード
3回戦 勝 黒青サキュバス

ビル先生パネェっすw
あと要所でささる失恋つよいね


・突発企画:コモン・アンコモン限定ブースタードラフト戦
パックは3-2、3-3を使用。
カニスティール→八咫烏からスタート。
これで白中心に緑と青タッチできればなーとか思ってたらエビゴールドが流れてくる。
おい、カードプールにエビゴールド倒せるカードほとんどないんだが・・・。
結果、カニスティール3、エビゴールド2、八咫烏4、黒狼王1、獅子神1なデッキに。
合成ストラテジーもあるし、種族も固めてあるからわりと強くなってしまった。
卓で白が不人気ぽかったしなー。
対戦は勝ち、勝ち、勝ち。エビゴールド強いよ。


・クリスマス限定戦
デッキ:赤緑無限エネ
ミダスと砲撃王と絨毯爆撃で無限エネ出せるデッキ
1回戦 勝 緑単ガイアロード
2回戦 勝 赤単フレアロード
3回戦 負 赤白三十三間堂

3戦目はミスプレイもあって負け。
さっさとオンドゥルで7スマ決めにいけばよかった。


・クリスマス・アフター ~地獄のプレゼント~
プレゼント交換会
あたりとはずれの差が激しくてgkbrでした。
RODSとかいらないもんなぁ…。
持っていったのはアクエリ構築済み2個とオレかっこいいクッキー。
もらったのは漫画2冊とスリーブ。漫画の裏にブックオフの値札がはってあった。
次回はお年玉版。
今度は何をもっていこうかなー。


次回は1/10に開催。
2010年から月2回になったりするのでできる限り協力していきませう。

12/24ゲマ公認

構築上仕方ないこととしても欲しいものが何もないときの絶望感は異常。

ゲマ公認
参加者9名
デッキ:花単パラダイス紘

1回戦 不戦勝

2回戦 花単パラ紘 蒼
相手だけパラ紘でこちら何もないのは無理。

3回戦 日単 S☆E☆王
何もなくてあー無理あー無理

手札弱すぎて劣化花単にも程があるよ(´・ω・`)


>k.kさん
そもそもあんまり自由人に強いイメージがないんですがw
カードパワーに振り回されてる人が多かったのも原因かもしれないですけど。
羊とノンポリで1ライン止めれるのは強いはずなので、
デッキとカードパワーがかみ合うようにデッキ組みなおしてみようかなー。
その前に羊集めないとw

12/23ゲマウィークリー

久々にリセの大会。
祝日なせいかここ最近では珍しく参加者が二桁w

ゲマウィークリー
参加者:11名
デッキ:花単が多そうだったのでミラー避けるために日単。
新カードは借り物の羊が3枚だけ。

1回戦 花単 よー@イカ先生
先行で蒲公英→お願いのチューで花見える。翠出したら饗宴orz
相手のコンボがそろわなくて単純な殴り合い。
こっちのほうが早く場が埋まる+リリアン分でやや有利に。
結局、終始こっちの打点のほうが多くて勝ち。花相手のリリアンつえー。

2回戦 花単 蒼
相手の2コスAP3×2の返しが、蒲公英、リリアン、景の手札全投げ。
ほかに出せるものないくらいに弱いんだけどリリアン頼みなのでちょい厳しい。
展開速度はほぼ同じだったけど若干打点負け。終盤数えたら6枚くらい負けてた。
結果、相手に詰め手段引かれると令呪失う=負けの場面にもってかれたので、
トラップでぎり死なないデッキ枚数にして返す。
⇒相手がなにもなかった上にミスプレイ。
令呪こみ10点で勝ち。

3回戦 日宙手紙 月見
相手がハヤウェイエンドだったので観鈴から鈴、蒲公英、リリアン、ウィンシン。
取り合い無警戒で観鈴出したけどハヤウェイ+取り合いはちょっと読めない。
そして避ける方法もなかったのでせめて鈴出してから観鈴だった。
お願いのチュー宣言でミズチ、懸命。
相手の返しがミズチのみでその次のターンにもキャラが出ずに投了されたw
手札見たらイベントだらけでまぁ無理かなぁ。。。

閉店まで時間ない時間ないよって言ってたら階段つぶれたので終わり。
みなもゲット。サフィーさんへの異種トレの餌かなー。

しかし羊が手札に1度もこなかったせいで使い勝手も何もわからない。
ただ自分のプレイング的にはただのAP4アグレなだけになりそう。ノンポリ出す場所ないw

宙単

各地で宙単が人気らしい。
VA6.0で沙耶と姉御が出たせいもあるのかなー。

ただ人気なのと宙単が勝てることは別なわけで。
宙単の強さってほとんどがプレイング依存で使い慣れてない人だと本当に難しいと思う。
最近はNEXTONで曹操が出てからそこも緩和されたけど、日単等の他のデッキに比べるとやっぱり難しい。
要所の判断がかなりシビアだし、勝てても楽な試合には絶対にならない。

まぁそんなことはどのデッキにも言えるわけだけど、宙単とか花単は特にって感じなのかなー。
あとぶん回れば~っていうのはこの環境どのデッキでもぶん回ると強いのでそんな話に意味はない。
むしろぶん回りがないorぶん回って勝てないデッキはかなり厳しい。


新カード届いてない+雑務忙しくて大会出れてない人の戯言でした。

VA6.0発売

VA6.0発売しました。
リスト初見で宙やべー⇒冷静になると強いカードがほとんどない⇒あれ?数のわりに弱くないか・・・?
こんな感じでした。
実際、ここまできてしまうと以降ずっとこんな感じなのでしょうが。

数も多いのでレアのみでランキング形式。
しかし数が多いのに10枚選ぶのが厳しいなぁ…。


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

緋蓮@水城さん家

Author:緋蓮@水城さん家
北に住むTCGプレイヤー
好きな種族はドラゴン

主な戦績(D-0)
GP7ツアー北海道4位
2008(秋)TT北海道5位
2008日本選手権(秋)90位
2009(秋)TT北海道4位

北海道最強決定戦(ATK)
3代目、4代目、8代目カムイ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

