Lucky☆Star

北に住むTCGプレイヤーのひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vs青緑とか

青黒と青緑ランデスについてぽちぽち。 相手の習熟度が低い程、勝率は上がる。
基本的には相手のユニットを捌いているだけで、相手のデッキが先になくなります。

ダンパ引けずに3ターン目からランデス続けられたら負けるけど、
相手のクレーターメーカー3枚に対して、3枚のダンパを引けないならそれは仕方なし。
連続じゃない限り、3枚くらいならエネ割られてもなんとかなります。

このマッチで青黒側に重要なのはアイスとホリプパの処理。
処理方法はアイスが不運か霧の浸食、ホリプパは不運か除去。
アイスでホリプパが使いまわされる展開だけは避けないといけないので、霧の侵食の使い方は注意。
失敗して墓地から全部場に戻されると勝てないです。
ハンデスの優先度としては、アイス>ピカレスク=ホリプパ(=大地の緒)>その他 


ホリプパはスマッシュ4点までは許容の範囲です。
受けるスマを0で終えることはデッキ的に無理なので、4点までは受けてもあせらない。
5点目を受けてしまうと、後半の3コストユニット1体で負ける場面を作られてしまうので注意。


<<序盤>>
不運と欲望の連鎖で手札調整。プラン更新は基本的にしません。
スージーを引いても欲望の連鎖で墓地に落とせるし、無駄にホリプパの餌をつくらないのが大事。
先手ならまだしも、後手だと2ターン目にプラン更新しても返しでクレーターメーカー投下されるので意味ないです。

このマッチに限っては使い道のないフォッグとケットシーは手札にきたら全部エネでもかまいません。

<<中盤~終盤>>
相手のエネが5の状態=ピカレスクをうてる直前のターンに霧の浸食をうちたい。
ピカレスク前の安全確認は大事です。
なので、初手の霧の浸食は2ターン目にうたないことが多いです。

基本的にはエネに余裕があって、動く必要がないなら1回だけプラン。
使えるカードが見えても本当にそれがプレイすべきカードか考えるように。
手なりでプランからカード出すと、負け筋に直結することも多いので。
エネに余裕がない場合はプランもせずに返します。

リアクションデッキなので動きすぎると死にます。


緑青はデッキの特性上、ドローとエネ加速でどんどんデッキが減るので、
詰められる状況にもっていかせなければ、負けません。
基本的に緑青の攻めるカードはホリプパ、アイス、クレバスだけで
低コストが必要になった時にクレーターメーカー、シュシュが使われます。
バルカンを5コストで出してくるような状況だと、相手は状況的に厳しいです。

ホリプパ、アイスがとばない限りバイオブラスターは使えないカードも同然なので、
そこに注意すれば自軍にユニットを並べても問題ないです。
アイスで拾えるカードが弱ければとばされても大丈夫。


ケットシー >ほぼ使わない。人形遣いと組み合わせて4コスト以下倒せるだけ。
ノゼ >お守りなので、なければないでいいカード。4エネ寝るの嫌なので使うことのほうが少ない。
スージー >人形使いから2回出せれば相手の攻めるユニットがなくなりそう。
ノエル >4コスト以下倒せるだけ。必要ない。
アポカリプス >クレバスかブラスターか踏まれるか以外では死なない。人形遣いあるとホリプパも倒せる、やったね!
タスヴィーリー >劣化アポカリプス。最後にトドメを確実にさせる状況以外では使わない。
人形遣い >ホリプパに墓地抜かれるから使うのは自ターンのほうが多い。スージー戻してもライン除去でアイス倒せないのは注意。
霧の浸食 >手札破壊。使いどころが難しい。抜きたいものが抜けないことが多々ある。
ダンパ >対エネ破壊用最終兵器。ついでに大型も倒せるので強い。

フォッグ >使う機会が一切ない。
マーメイド >大地の緒、大地の緒だけはやめてくれー。
クレバス >基本、相手ターンに出す。相手にクレバスいるとカオス
不運 >相手の行動を縛るために上にも置けるようになると強さが増す。
欲望の連鎖 >スージーを墓地に落とせるから手札からでもうてるときはうつ。
ピカレスク >2ドローしてユニットを追加できる(かもしれない)程度のスペル。そこまで重要でないけど早いターンにクレバス出せるのは強い。


因果律 >ベースが大地の緒1、バイオブラスター3なので、ほぼ確定除去
メローカード >ホリプパとピカレスクが止まるのは偉い
歌劇場 >アグッレシブにいくなら。緑青側も使われるときついカード。
ベイビー >高コストはなんでも倒せる。サイドのエスティ対策にもなる。

以下、編集予定

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://catandcat.blog51.fc2.com/tb.php/69-e9b3da30

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

緋蓮@水城さん家

Author:緋蓮@水城さん家
北に住むTCGプレイヤー
好きな種族はドラゴン

主な戦績(D-0)
GP7ツアー北海道4位
2008(秋)TT北海道5位
2008日本選手権(秋)90位
2009(秋)TT北海道4位

北海道最強決定戦(ATK)
3代目、4代目、8代目カムイ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。