Lucky☆Star

北に住むTCGプレイヤーのひとりごと

フレアロード 8/9北最想定デッキ

北最の想定デッキとして作成したフレアロード
いいデッキができなければ使用候補としていたので、調整には時間を割きました。

メインデッキ
【ユニット】
1×《ブロンズキッド・ドラゴン》
3×《閃光の魔炎ビーム》
3×《焔魔ハナクイドリ》
3×《焔魔カンゼミズ》
3×《焔魔ツジガハナ》
3×《ミラージュ・スナイパー》
1×《ライトニングホーン・ドラゴン》
3×《焔魔セイガイハ》
3×《焔魔ヨツビシ》
3×《焔魔ヤガスリ》
3×《〝棄国の皇女〟玖珂 白帰》
3×《光の巫女ホリプパ》
3×《焔魔キッショウ》
【ベース】
2×《マントルを漂う遺跡》
【ストラテジー】
3×《真紅の衝撃》

フレアロードは最大数の21枚
禁呪は《焔魔キッショウ》3枚、《真紅の衝撃》3枚
固定パーツが多く、調整枠が実質10枚程度しかないので、
あまり他の人と差がつかないあたりフレアロードは好きじゃないんですよね。

基本パーツ以外で採用したカードを少し解説
全体的にコントロール意識の構成になっております。

《閃光の魔炎ビーム》
真紅の衝撃の対象先として採用
手札に戻るし、墓地にいくときに除外されるのでフレアとの相性はいい
軽いリリースインがなく、コントロールに対してプレッシャーをかけづらい点を埋めてくれる1枚

《ミラージュ・スナイパー》
墓地の調整もできるし、相手の9000ホリプパを1枚で倒せるので採用
相手にホリプパ=墓地にフレアなしという図になるので、1枚で倒せるミラスナは大事

《ライトニングホーン・ドラゴン》
2デッキ制なこともあり、ベースに触る手段が0というのも危ない気がしたので採用
実際、造兵廠や大地の緒あたりは致命的になりやすいので1枚はほしい

《〝棄国の皇女〟玖珂 白帰》
出るだけで緑赤系や白単系のビートダウンを倒せてしまう程には強力な1枚
フレアは基本パワーが高いので火力期待値も高く相性がいい

《ブロンズキッド・ドラゴン》
小回りが利いて墓地を対処できるカードとして採用
マントル、ヨツビシよりも小回りが利くところがフレアロード、黒系コントロールに強い
1枚なので引ければいいよね、程度ですが。

---------------------------------
【採用しなかったカード】
《大地の守り手モシリ》
緑赤には強いけど、呼び声としてそれほど機能するわけでもないので不採用
デッキが重めなので呼び声がほしい場合もあるけど、ゲームスピードが遅くなっている分、不要かと

《マグマダンサー》
この系統の効果も必要な場面が少なくなってきたこともあり今回は不採用
いれば強いんだけどタイミングがあまりない

《〝棄国の皇子〟玖珂 白陽》
49くんのデッキには採用されていましたが、
ノヴァコマ効果は強いけど、5コストが重い、パワーが6000と死にやすいという理由で不採用
このカードはリリース絡んだり、ユニットが軽く展開できるデッキのほうが強いと思う

《マスター万手ブレード》
フレアの枚数が少なくなったため、不発の確率も上がりましたが、
万手⇒キッショウのドブンパターンを考えると採用を考えたいカードではあります。
実際、しばらくは採用していたのですが、白帰も万手も積むとなると7コスト帯が多くなりすぎたため、今回は不採用

《神龍》
コントロール環境になりそうなのに9コストでプレイしなきゃいけない、ダメージ以外の除去耐性なしはさすがにつらくない?
出れば強いけど、解決になっていないこともあるしさすがにさすがに。

《千一夜城》《バウンティハンターズ・ハウス》
スマッシュを上げる、パワーラインを上げるベースとしてどちらも強かったのですが、
コントロール環境が予想される中で採用するのは怖かったため、見送り。

《鬼眼の三策》
強いんだけど、デッキとしては合わない、違和感があり続けたため、不採用

他にも候補として上がったカード、試行したカードがありますが、こんなところですかねー。
2デッキ用として調整していたのでサイドがあるとメイン部分は少し変わりますし、参考程度にってことで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://catandcat.blog51.fc2.com/tb.php/74-989784bc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

緋蓮@水城さん家

Author:緋蓮@水城さん家
北に住むTCGプレイヤー
好きな種族はドラゴン

主な戦績(D-0)
GP7ツアー北海道4位
2008(秋)TT北海道5位
2008日本選手権(秋)90位
2009(秋)TT北海道4位

北海道最強決定戦(ATK)
3代目、4代目、8代目カムイ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん