Lucky☆Star

北に住むTCGプレイヤーのひとりごと



第8回北最@全最北海道予選

北海道最強決定戦 お疲れ様でしたー!!

勝ったからレポートを書くというよりは
動画が残ってる内に振り返っておくということでレポートを〆(・ω・ )

今回選択したデッキは
A:緑赤隊列
B:黒赤コントロール

直前までAに黒赤、Bを白青コントロールとしていたのですが、
白青が弱くて弱くて・・・。
黒への相性の悪さは改善できず、白に並べられたときの耐性もなく、
手札破壊を追加して白黒青にすればもっと弱くなる。
わりとどうしようもない感じで前日夜にあきらめました。

緑赤の選択理由は
・早いだけで勝てるパターンがある
・相性の悪いフレア、白単に対して細くても勝てるパターンがある
・負けても勝ってもあっさりなので時間がかからない=疲れない ←重要

私用で睡眠時間を削られていたので、疲れないデッキというのはわりと重要でした。
全部終わった後に決勝T上がったらAデッキどうでもよかったでしょとか言われましたけど、
早い段階で勝ち負け決まるし、勝てるパターンもちゃんとあるからどうでもよくはなかったよ!(準決× 決勝×)


北海道最強決定戦 @全最北海道予選
参加者12名くらい

主催のジャコモが宣誓文を読み上げてスタート
と思いきや、機器調整で待機になる参加者一同w

1回戦 vs春篠
× 黒単
× 青黒時計

2回戦 vs大橋
○ 緑赤コロボックル
○ 青黒赤壱英

3回戦 vsひつじ
○ 黒赤ハイランダー
○ 黒赤ハイランダー

+前日イベント優勝で1点

前日の1点もあり、13点で2位通過
思ってた以上に周りが点数を落としてたみたいです。
2連敗して1没ったー終わったーとか思ってました。
しかしATK勢としかあたってないんですが・・・どういうことなの?

vsガロンウッディ

青黒とガロンウッディ

vs青緑とか

青黒と青緑ランデスについてぽちぽち。

青黒コントロール

青黒コントロール@解説

特定の人にしか向けてないけど
こういうことでもない限りブログなんて更新しないんでね。

■サンプルレシピ
-----------------------
3 ケットシー
1 調整体ノゼ
3 微笑む人形スージー
2 切りつける人形ノエル
2 声をひそめる人形レイラ
3 闇の天使アポカリプス
2 幽魔タスヴィーリー
3 人形遣いの休息
3 霧の浸食
3 真夜中のダンスパーティー

3 濃霧の魔氷フォッグ
1 大陸アルドのマーメイド
3 断裂の魔氷クレバス
3 不運の始まり
3 欲望の連鎖
2 ピカレスク・ロマン


3 メローカード
1 水底の歌劇場
2 シャドーソウル
1 大陸アルドのマーメイド
2 クラーケン・クラッシュ
1 調整体ノゼ(イビルアイ・ベイビー)
-----------------------
ギムレット杯で天邪鬼さんの緑青ランデスとやった時とほぼ同レシピ。

なぜ、青黒コントロールなのか。
不得手となる相手が少ないのが利点。苦手なマジョリティがフィールドに少ないのは追い風。
ただ、1245禁呪全開放環境のコントロールは有利つきにくいから負けるときは負ける。

禁呪無制限

別作業の待ち時間にとりあえず書いておこう的な。

新レギュ発表の最初の週末でATKは来週ということもあったので、
参加者を募って札幌ミントの大会前に遊んできました。

今週末はジャコモが道外らしく、こういうタイミングじゃないと企画はしないのですが、
5名も集まりまして、ありがたいかぎりです。


デッキの方とはいうと持ち込んだのが、

・緑青アイスクレバス
・緑白プラチナブラスター
・青単スカイビート
・白単
・時計
・赤黒 幽鬼の谷コントロール

の6種類。
他にも作りかけはあったけどそっちは来週のATKで。

・緑青アイスクレバス
環境初期につくるいつもの緑青。今回は245の緑青をベースにして禁呪が22。
これは誰でも思いつきそうなデッキなので説明の必要もなさそう。
3色にしたくないので行き詰るまでは緑青でカードの選択を考えていく予定。

・緑白プラチナブラスター
環境初期につくるいつもの緑白。これも禁呪22。
今回はバイオブラスターを手に入れたので前回よりは強くなったと思う。
結局はプラチナドラゴンのカードパワーに頼ってシナジーを埋めたかたちなので、シナジー部分壊されるとつらい。
早いデッキに間に合わないことが多々あって、色的にベース使うデッキにはそこそこ強いのもいつもどおり。

ベース並べてスキップでエネ加速して~ってやると緑白よりも強い組合せはいくらでもあるので注意。

・青単スカイビート
軽量ドローで手札増やして、王子とキャラが合わさると最強に見えるデッキ。禁呪は18。
4-4スカイロードに近いようなそんな感じです。

・白単
何か工夫がほしい。禁呪12にしただけじゃ物足りない。

・時計
作ったデッキが弱すぎたので作り直し。
ボーンスマイルがほしい。

・黒赤 幽鬼の谷コントロール
作ったデッキはそもそもあれな感じだったので駆炎さんに見事に作り変えられました。
主に駆炎さんが使ってたので細かいところはわからなけいども、蘇ったトロールバレーとかやりあいたくないわ。
谷ラインでホリプパが叩いてくるのはなんとかならないものか。


あとはひつじちゃんが赤青を2種類持ち込んだり、ロシアさんが緑単赤単をもってきたりという感じでした。
続きは来週のATK後で!

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

緋蓮@水城さん家

Author:緋蓮@水城さん家
北に住むTCGプレイヤー
好きな種族はドラゴン

主な戦績(D-0)
GP7ツアー北海道4位
2008(秋)TT北海道5位
2008日本選手権(秋)90位
2009(秋)TT北海道4位

北海道最強決定戦(ATK)
3代目、4代目、8代目カムイ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

