Lucky☆Star

北に住むTCGプレイヤーのひとりごと

禁呪無制限

別作業の待ち時間にとりあえず書いておこう的な。

新レギュ発表の最初の週末でATKは来週ということもあったので、
参加者を募って札幌ミントの大会前に遊んできました。

今週末はジャコモが道外らしく、こういうタイミングじゃないと企画はしないのですが、
5名も集まりまして、ありがたいかぎりです。


デッキの方とはいうと持ち込んだのが、

・緑青アイスクレバス
・緑白プラチナブラスター
・青単スカイビート
・白単
・時計
・赤黒 幽鬼の谷コントロール

の6種類。
他にも作りかけはあったけどそっちは来週のATKで。

・緑青アイスクレバス
環境初期につくるいつもの緑青。今回は245の緑青をベースにして禁呪が22。
これは誰でも思いつきそうなデッキなので説明の必要もなさそう。
3色にしたくないので行き詰るまでは緑青でカードの選択を考えていく予定。

・緑白プラチナブラスター
環境初期につくるいつもの緑白。これも禁呪22。
今回はバイオブラスターを手に入れたので前回よりは強くなったと思う。
結局はプラチナドラゴンのカードパワーに頼ってシナジーを埋めたかたちなので、シナジー部分壊されるとつらい。
早いデッキに間に合わないことが多々あって、色的にベース使うデッキにはそこそこ強いのもいつもどおり。

ベース並べてスキップでエネ加速して~ってやると緑白よりも強い組合せはいくらでもあるので注意。

・青単スカイビート
軽量ドローで手札増やして、王子とキャラが合わさると最強に見えるデッキ。禁呪は18。
4-4スカイロードに近いようなそんな感じです。

・白単
何か工夫がほしい。禁呪12にしただけじゃ物足りない。

・時計
作ったデッキが弱すぎたので作り直し。
ボーンスマイルがほしい。

・黒赤 幽鬼の谷コントロール
作ったデッキはそもそもあれな感じだったので駆炎さんに見事に作り変えられました。
主に駆炎さんが使ってたので細かいところはわからなけいども、蘇ったトロールバレーとかやりあいたくないわ。
谷ラインでホリプパが叩いてくるのはなんとかならないものか。


あとはひつじちゃんが赤青を2種類持ち込んだり、ロシアさんが緑単赤単をもってきたりという感じでした。
続きは来週のATK後で!

次回全最環境について

北最も終わって翌日、予想よりも早いタイミングで次回全最レギュレーションが発表されました。

1:1st、2nd、4th、Vセンチュリーのカードで構成されたデッキを使用すること。(つまり1245です。)
2:全最2013にてカードプールから除かれたカードに加えて、以下のカードをカードプールから除外します。
 ・種族「フレアロード」を含むカード
3:1デッキ制にて行います。(複数本制の場合はサイドボードを使用できます。サイドボードは10枚もしくは0枚です。)
4:メインデッキ及びサイドボードにおける禁呪の上限は設けません。
補足:公式のレギュレーションとは異なりますので、アルティメットの禁止制限は適用されません


さてはて、環境が変わってほしいとは思っていましたが、こういう変化は予想外デース

1つ目 1245環境はまぁ納得のところ。サードを使わせてもらえるのは最後ですよね。
使えるようになっても多色はダメと言われそうなのであまり期待していません。
サードはATKの限定構築だけで我慢しましょう。
1stのカードの供給だけが懸念かなぁ・・・245も足りてない人がいたのに1stはそれ以上に足りない人が出てきそう。

2つ目 フレアロードが禁止になりました。
さすがにポテンシャルが高すぎるというか環境の上位を走り続けてきたこともあっての禁止でしょうね。
ただ、カンゼミズとヨツビシくらいは許してほしかった。
あいつらだけならデザイン的に良カードのはずなのに!
そして光りの巫女の禁止入りとサイクロの解除はないですか、そうですか(´・ω・`)

3つ目 1デッキサイド有は好きじゃないレギュなので、できれば2デッキ制にしてほしい。
大人の事情(試合時間等々)もあるので1デッキなのかもしれませんが、
D0はサイドボードに向いたゲームではないと個人的には思うし、
2デッキの方が色々なデッキを見れるだろうからここは考慮してほしいところ。

4つ目 禁呪の上限がなくなりました。
2013全最レギュは禁呪3ドラゴンの投げ合い抑制で禁呪が制限されて、今回は制限をやめての無制限。
極端だなーと思うところと、サイクロがいないにしろ、禁呪3ドラゴンの世界に戻るような気がしてならない。
まぁ環境違うし、環境の速度的な問題もあるのでやってみないとわからないですけどね。

補足 アルティメットの禁止制限は適用されません。
禁止制限はフレアロードの追加だけなので、1stの禁止カードが軒並み復活してます。
いや、少なくとも幽鬼の谷は復活しちゃだめだろ・・・。
せっかく無限ができないように独自に禁止制限を制定しているのに幽鬼の谷があったら無限できてしまうんですけど(´・ω・`)
幽鬼の谷は無限せずに使いたいので、無限は考えるだけ考えて傍観を決めようかな。

つらつらと書いてはみたけどもとりあえずはデッキ作って回してみてからかな。
次回のATKで誰がどんなデッキを作るのかを楽しみにしておこう。

北海道最強決定戦2014.3.21-3.23

北海道最強決定戦2014.3.21-3.23に参加された皆様、お疲れさまでした。

今回は運営という形での参加だったのですが、当日に運営を手伝って頂いた方をはじめ、遠いところから遠征してきてくださった人は本当にありがとうございます。

この感謝の気持ちは9月の仙台か11月の全最か、その後のどこかで形としてお返しできればと思います。


さて、ここから先は運営的な反省(緋蓮視点)と個人的な感想を思いついた感じでつらつら並べるので付き合って頂ける方は続きからどうぞ。

全最2013

札幌めっちゃ寒いんですけど!
東京は15度くらいあるみたいです。暖かいのはいいですね。

どもども。更新されないブログLuckyStarの緋蓮です。
本日は11/30です。全最本番です。
1回戦終了後にアップするつもりだったので、
読み直しながら編集してる今は1回戦の中継見ながらやってます。


参加できないので環境の総括といきたいとこですが、
本番やってる最中なので参加できたら使っていたデッキを公開です。

全最(参加できたら)使用デッキ
Aデッキ:緑青赤 禁呪9
Bデッキ:黒単  禁呪1

他候補:(A)緑単、赤単フレア、白単、青単 
    (B)青単、赤単フレア、赤黒フレア

Aは先手/後手が半々程度になるだろうけど先手前提、
BはAで勝つこと考えると後手前提での選択になります。

Bデッキはどこにでもある黒単コントロールです。
予選でレシピも掲載されているのでここでは割愛。
禁呪1なので枚数調整で対応できる幅を広げてあります。

●なぜ黒単?
A.相方が禁呪9使ってるんで・・・。
 ゲームコントロールもしやすいし、苦手なデッキも5割はキープできるはずなんで黒単です。

(フレアロード使ってミラーは避けたい、やりたくない)


Aデッキは続きから

同盟決戦1020

【ATKアルティメット】同盟決戦
●スイスドロー形式、1本制 ( 後攻引き直しあり )
●試合開始前に運営側からランダムで配布される「援軍デッキ」を使用する。

「彼らとの戦いは泥沼と化しています。
ですが我が主よ、ご安心ください。
同盟国から援軍を出陣させたと報告がありました。
暫しこの状況を忍従し……同盟軍と共に〝彼の者ら〟を打ち倒しましょう。
決戦の時はすぐそこです!」
~指揮するフェアリー~

●あなたのエネルギーが5以上になった状態でドローフェイズを迎えた場合、
通常のドローに加えて「援軍デッキ」からも1枚ドローする(援軍デッキが0の場合、ドローできないがそれにより敗北はしない)。
「援軍デッキ」から引いた「援軍」のカードは本来のコストを無視し、以下のとおりとする。
壱.プレイの際には表記されたプレイコストの合計の無色コストを必要とする。
弐.移動の際には表記された移動コストの合計の無色コストを必要とする。
参.テキストボックス内に表記された何らかの追加コストの合計の無色コストを必要とする。

●あなたのエネルギーが5以上になるまで、対戦相手のカードの効果以外で全てのスクエアからスクエアに置かれるとき追加で無3を与える。
払わない場合はそのカードは除外ゾーンに送られる。

●プレイ以外の手段で対戦相手のカードが、対戦相手のカードの効果によってスクエア外からスクエアに置かれるにあたり、
あなたは相手がそのために支払ったコストの半分(端数切捨て)を支払うことでそのカードを対戦相手の除外ゾーンに置く。

●全てのカードのテキストにある誘発型能力、機動型能力は1ターンに3回までしか行えない。
それが同名カードで複数枚場に登場していたとしても、この回数の制限が変更されることはない。
テキストで管理し、そのカードが場に離れても回数は変更されない。
この制限はあなたと対戦相手とは別のカウントとする。
相手が3回の制限いっぱいに使用してもあなたが使用できなくなることはない。

●構築は全てのエキスパンションとPRカードを使用できる(アルティメット構築)。
禁呪は本来の通り、10まで使用してよい。
DPA公式の禁止/制限カードを用いず、ATK指定による以下の禁止/制限カードを採用する。

続きからはQ&Q

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

緋蓮@水城さん家

Author:緋蓮@水城さん家
北に住むTCGプレイヤー
好きな種族はドラゴン

主な戦績(D-0)
GP7ツアー北海道4位
2008(秋)TT北海道5位
2008日本選手権(秋)90位
2009(秋)TT北海道4位

北海道最強決定戦(ATK)
3代目、4代目、8代目カムイ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん